拗らせ声豚の雑記

声豚の文字通りの雑記。アニメやゲームの話もたぶんします。

CUE!にいよいよ手を出した

お久しぶりです。

前回の記事もお久しぶりって書いた気がする、お久しぶりです。

ブログ放置というか書くことそんなねぇなって放置してたら年越しちゃった。

今年もよろしくお願いします。

 

さて、新年一発目の記事になるわけですがタイトルの通りインストールしたままこれにハマったらやべぇなってリセマラだけしていたCUE!に手を出しました。

PVはこちら↓

youtu.be

新人マネージャーとなって新人声優たちをサポートしよう!というソシャゲ。

新人声優は全員で16人。それぞれFlower、Bird、Wind、Moonの4ユニットに別れて活動していて、プレーヤーの分身となるマネージャーはそれぞれの成長を見届ける形になる。

 

元々このソシャゲの存在を知っていたのはちらほら知ってる声優さんいたからなんですけども、声豚だからと言ってね、声優さんに釣られるのはやめようと思って声とかあんまり聞かずに見た目とキャラ紹介見た感じでこの子!と決めた子の☆4が出るまでリセマラしたのがたぶんリリースされて数ヶ月たったぐらいの頃。当時こんなゲーム出るらしいぞって話してた友達と一緒にリセマラしてそのまま放置してた。

触り程度にチュートリアル進めた感じこれ課金ゲーかなぁって思ってたのもある(実際欲しい子を凸るにはめちゃくちゃ頑張って石を貯めても無理そうだし最終的には課金だと思う)。

じゃあなんで本腰入れてやり始めたの?って話なんだけど、恥ずかしながらちょっと身体に腫瘍が見つかっちゃって、1週間ほど入院してた。癌とかじゃないしめちゃくちゃ簡単な手術でさっくり終わったんだけど。そんでもって入院中もコロナ禍で病棟内でもあんまり出歩けなくて暇だったし、退院後もすぐに長めの連休があった。

あと見ないうちにいろいろとアプデしてて、ある程度放置プレイできるようになっていたのも大きい。ただストーリーを追うだけなら、放置で回してれば数ヶ月でいけるだろうなって。実際いけたし。だいたい2ヶ月ぐらいでメインストーリーのカレイドスコープに追いついた(いまは最高の魔法が最新)。

 

そんで本題なんだけどストーリーね、正直舐めてたなぁ~ってぐらいよかった。それぞれの設定が丁寧に作られてて、ストーリを重ねるごとにキャラが成長しているのがわかって最初からめんどくさがらずやってればなぁ~ってなった。

特に最新のメインストーリー、最高の魔法は顕著な気がする。個人的に刺さってゲーッ!ってなったのはその前のカレイドスコープなんだけども。

なんとなくネタバレはしない方がいいかもしれないなぁってのと単純に今の時点での私が超絶浅いところで遊んでる感じなので下手なことは言えないなってのがあって詳しくは言えないんだけど、カレイドスコープなんかはそれぞれのキャラの年齢とか、性格とか、今までのストーリーを踏まえてのそれぞれの考え方の変遷とかで見てるこっちがとってもしんどくなっちゃった。もちろんそれだけでは終わらないんだけど。

 

それはそうと私がとりあえず声優を見ないでキャラの見た目と設定諸々で決めるぞ!って決めたのは夜峰美晴さん。

youtu.be

Windのリーダーで最年長のお姉さん。

物腰柔らかで包容力がありつつもお茶目な一面もある魅力的な子。

あと酒好き。

ストーリー読んで結局好きになってめちゃくちゃ悔しいし声を当ててる声優さんがそれこそ他作品で知ってる人だし声優さんで選ぶならこの人の声のキャラやろなって思ってたのもあってちくしょうやられた~!!!!つった。

この夜峰美晴さんねぇ、何がずるいって物腰柔らかでこのソシャゲの主人公である声優事務所の新人マネージャーとか、事務所の社長とかチーフマネージャーとかレッスンのコーチとかに対してはしっかり敬語なんだけど、基本同じ事務所の声優には名前呼び捨てなんだよな。この見た目でこの口調ならてっきり○○ちゃんって呼ぶだろうなって思ってたのに呼び捨てでタメ口なんだよな。こんなん年下の子たちは好きになっちゃうやろ~~~!!!

絶対に今までの人生で数々の人間がこの女にガチ恋して失恋していったんだろうなって思ったら許せねぇよこの女……ってなっちゃう。好き。

あと単純に怖いなぁってのが本当に包容力と善性。同じユニットのWindの子たちもそれ以外のユニットの子のこともその包容力で受け止める。あまりにもいやなところってうか嫌われそうなところが見られなくって、友達も多い。

更に言うと今のところこの子が他の子に頼ってるところを見ていない。ただ手のひらで転がしたり転がさなかったりしていい感じに話をまとめてる(まとめてない)。

いま全キャラ16人を各ユニットから1人ずつ4人組で代表として曲を出しているんだけど、最後に残ってるのが各ユニットのリーダー組。その中にこの夜峰美晴さんも入ってる。今までのメインストーリーもこの4人組をメインに組まれているので、もしかしたらこの恐ろしいほど誰にも頼らずなんでも上手いことやってしまう子が何かしらに揺さぶられる姿が見られるかもしれない。私はそれを求めていつつも怖くてたまらないなぁとなっている。

 

ところで新人声優育成ゲームなのにユニットとは?ってなった人もいると思う。理由としては、昨今の女性声優と同じくこの子たちも声優アイドルユニットみたいな感じでライブとかするから。これに対して首を傾げたオタク、たくさんいると思う。まぁ気持ちはわかる。私も10年以上声豚してるしアイドル声優というものがメインになってるところには少し違和感があって、最初このゲームのコンセプト見てからのユニット紹介でちょっと思ったのと違うなぁってなったし。結局そのアイドル声優にギャーギャー騒いで盛り上がっている自分もいるから、全否定なんてそりゃできんのだけど。

昨今の女性声優に対する需要と供給ってやつなんだろうな。たぶん。

 

ちなみにこのCUE!のキャラたちが所属する声優事務所の名前を使って「AiRBLUE」名義で声優さんたちも曲を出してて、ライブもしてる。11月に1周年記念ライブ(本当は5月頃にやる予定だったがコロナで一旦中止→11月に延期)があって、私はそれを見てさらに深みにハマった。

去年の11月にもライブイベント「Nice to meet you!」があって、それは無料配信もしてたから当時の私も見てた↓

youtu.be

その時は本当にコンテンツとして本格的に動き始めたばっかりだったし、声優さんたちも必死さが伝わっていた。

そのライブイベントがあってから初めての大型ライブが、11月に行われた「See you everyday」だった。本当は5月にする予定だったのも知っていたし、きっとこのコンテンツに関わる人が全員めちゃくちゃ悔しかったんだろうな、そんでもって必死にあれこれ調整してこの11月のイベントなんだろうなって思ったら、いつの間にか配信チケット買ってた。現地チケットはコロナのせいでどうせ行けんからって買ってなかったし、せめて配信だけはって。

 

めっっっっっっっちゃくちゃよかった。

前述の「Nice to meet you!」から格段にレベル上がってて、特に私が好きになった夜峰美晴さん役の安齋由香里さんは美晴の声をキープして歌うの大変そうだなって印象だったのに、「See you everyday」の時は安定して美晴の声音で歌えてて、声量もバッチリでかつダンスも立派に踊れててすげぇなぁ~!って拍手しちゃうぐらいだった。

話が脱線するんだけど、私が安齋由香里さんを知ったのはリリスパだ。みなとそふとタカヒロが百合アニメ作るだと?しかも舞台が私の大好きなまじこいと同じ川崎?って見始めたリリスパの主役、源モモ役で、いろんなラジオとか配信に出ていたのを見ていた。その時は周りは先輩ばっかりで一番新人で一番歳下で一生懸命な姿を見ていたから、より一層感慨深いものがあった。マジでほんとただのオタクが偉そうなこと言うなやって感じなんだけど、二つのライブイベントでガッツリ成長してるのを見てしまったしリリスパのときとか思い出してもうなんかはちゃめちゃに泣いてしまった。ライブ後のラジオで歌に関することとか話しててそれ聞いて更に泣いた。

話を戻そう。

CUE!のダンスって、特に全体曲はエグイ程立ち位置移動がある。体育とかである集団行動思い出すぐらい綺麗にライン揃えてピッタリ動き合わせて~って感じ。もうね、大口あけてぽか~んとして見ちゃうぐらい綺麗に揃ってる。めっちゃ練習したんだろうなぁ。当たり前なのかもしれんけどそれがもう凄い。それぞれ声優としての仕事や舞台の稽古とかある中でここまで仕上げるのは本当にすごいことだと思う。

最後にはアニメ化の発表もあって、みんな本当にこれを待っていて決定したときは嬉しかったんだろうなぁ。ちょっとしたハプニングとか含めて、最後に全員並んでるのをもはや愛おしいと思えるほどになっていた。

一つのライブでここまで心動かされたのはこの記事に書いた別コンテンツ(一応名前はここでは出さないぞ。過去記事読んでくれ)以来だったな。

 

あとまっさらな状態でライブ見て好きになった声優さんが鶴野有紗さんです。感受性豊かな人なんだろうか、詳しくは知らんかったしいまもちゃんと知れてる自信はないけど、ライブ中の表情や、感極まった状態からの歌い上げる姿に撃ち抜かれたし、ライブ後のツイートとかブログで泣いちゃった。(他の声優さんたちもそうなんだけどこの方はとびぬけて)作品愛がめちゃくちゃ強くて作品に対する解釈の仕方も素晴らしくてオタクはこういう人に弱い(クソデカ主語)。

 

相変わらず乱雑な文章になってしまったが、まだまだ始まったばかりのコンテンツだし、すぐに追いつけると思う。まだちゃんとした媒体の発表はないけど私が感動した「See you everyday」もいずれ映像化するらしいので、映像化したらたくさんの人に見てもらいたいな。

まずダンスキレッキレで見てて気持ちがいいよ。それだけでも見ようかなって感じで見てそのまま沼底まで堕ちようぜ。

 

ちなみに最新の曲のMVはこちら↓

youtu.be

他にもMVいくつかあるから見ていってくれ。各キャラの紹介ムービーもあるよ。

よろしくな。

©Liber Entertainment Inc.