前の記事書いたの4年前!?!?!?!?
ってまず最初にビビった。
ほんでもって過去記事見返したら私が書いたコンテンツのひとつはほぼ動かなくなったし、名前出したうちの一人はなんか、あの、ハイ……って感じでデスブログですか?ってなってる。怖すぎ
それはそれとして、某女性声優さんの結婚発表で私の観測してるオタクたちがずっとざわついているのを見て、なんかつらつらと書き散らしたくなってココを思い出しました。
まず大前提として私はガチ恋勢のことを欠片も理解できないし大嫌いなんだけどさぁ。かといってソイツらを嗤うってことはしたいわけじゃないんだよねぇ。
ただやっぱり気持ちがでかすぎて反転アンチになること多いしさ、特にガチ恋レベルで入れ込んでる人ってさ。最終的に私の好きな人に攻撃的になるんなら最初から排除したくなるよ。できないしできたとしてもしないけど。人の好きって気持ちを否定したいわけじゃないから。
そんなことを考えながら感情がグッチャグチャなオタクたちをぼんやり眺めてたら改めて思ったんですよね。
やっぱり、推しとの距離感って大事なんだなぁって。
これはいろんなところでいろんな人が言ってるけど、ひとつのコンテンツ・一人の人に入れ込むってすっごい危険なんですよ。
実際にお金をつぎ込みまくったうえで何か自分の中で許せないことがそのコンテンツ・人にあったらそのときのダメージってめちゃめちゃでかいだろうし。
見返りを求めんなって話はそらそうなんだけど、でも実際にこっちは身銭切ってるから、その金額分の何かが自分に返ってくることを期待しちゃうのも仕方ないとは思う。だからこそガチ恋勢のこういうのは本当に危険だと思ってる。
これに関しては私たちのつぎ込んでる金は代価を求めて払ってるものじゃなくて、こっちが与えてもらった幸福感とかそういうののお礼って考えればいいんじゃないかなとは思いますがね。そうはいかないか。恋愛感情入っちゃってると。
件の女性声優さんに関して「俺はいい金づるってことだったんですかね」的なこと言ってた人ちらほらみかけました。本当に怖いよ。その考えになっちゃうことがどれだけ危ないか、どうかわかってほしいなと祈ってしまうほどに。
接近系のイベント行ったら、そりゃ嬉しいこと言ってもらえると思う。でもそこに恋愛感情がのってることってそうそうないよ!
その接近イベントとかではないプライベートな時間にガチで二人きりでデート行きましたとか、肉体関係持ちましたとか、そこまでいってたら、まぁ……俺は弄ばれたんだって感じても仕方ないかも……でもそうじゃないなら本当にやめよう。その考え。本当に危ない。お願いだから踏みとどまってほしいしできればそのまま後退して……。
私は君たちガチ恋勢のこと大嫌いだけど、だからといってそんな苦しい感情に支配されてほしいなんて思わないしさ。君たちは君たちなりに楽しく過ごしててほしいから……。
いや私も適切な距離感保ててるって思ってないよ。
最推し含めて複数名に至っては「しんどくなるからこれ以上好きになりたくない」とかいう激キモ理由でほとんどの情報をシャットダウンしてるから。
でもそんな私の中ではたぶんこれが一番適切な距離感なのかもって感じで推せてる人がいるんですよ。
田村ゆかりさんです。
ちなみに王国民ではないです。各地の王国民に失礼すぎる。私はただ田村ゆかりさんが好きなそこら辺のオタクです。入国はしてません。
どんな感じかっていうと
気が向いたときにラジオを聞いて
面白そうだな、個人的に好きだなって思った役の作品に触れて
CDが出たら買って聞く
これだけ。これだけなんです。
ライブとかも行かないかな……王国民の皆様に行ってもらいたい。
そもそもこんな感じなのって、好きになったのが中学生のときだったのが大きな要因だとは思う。
地方在住で、バイトも許されない(私の場合は高校も基本的にバイトは許されないカス校則のとこだった)から自由に使えるお金もあんまりないし、遠征なんて論外。そうなると地方でもアニメ放送してくれる貴重な放送局(地上D、BS)で見れる範囲のアニメを見るとか、地方でも売ってくれるCDを買うとかしかできない。ライブDVDも当時の私には高いから手が出なかった。
大人になってからある程度自由にお金使えるようになっても、なんだかこれ以上踏み込む気になれなかった。今更なぁ……みたいな。
さすがに熱が冷めちゃったのかなってその当時の私も不安になったけど、でもやっぱりアニメやゲームは田村ゆかりさんに釣られて触れることは多いし、継続してCD買って聞いてこの曲好きだなぁこの歌い方好きだなぁとか普通に幸せな気持ちになれるから、冷めたってわけじゃないんですよ。ずっと好きなの。
この程度の距離感でも私は10年以上、ずっと好きでいられるし「田村ゆかりさんが好きです」って普通に公言できる。
まぁね、いまの若手の声優さんってどうしてもいろんな接近系のイベント多くて直接こっちの言葉を届けてその場で返してもらえる機会も多いから、全然状況は違うかもなんですけど。
でもこれだけの距離感でもずっとずっと好きでいられるんだから、なんか全力で入れ込んでるかも、無理してるかもって思った時は少し距離をとってみるのもいいんじゃないかなって思いました。
逆にイベントとか全然行けないってオタクも、好きって気持ちって意外と消えないし無理せず自分のできる範囲で推せばいいんじゃないっすかね。
あとから苦しくなるのは自分だし、そんな自分を労われるのは最終的には自分自身だと思うしね。