拗らせ声豚の雑記

声豚の文字通りの雑記。アニメやゲームの話もたぶんします。

頼むから俺の推しを知ってくれ

推しがたくさんいる節操なしの声豚なんだけど

ここ数年ずっとこの人すごいんですよって周りに言いまくってる人の話をするね。

種﨑敦美さんって方なんですけど。

この人の何がすごいのかってのはね、もうホント『演技力』と自信を持って言えることなんだよ。普通にラジオとかで他の演者さんに絶賛されるほどの演技力をお持ちの方なの。

この記事を書いてる時点でたくさんのオタクが知ってるだろうなって思える彼女がやっている役名をあげるとすれば

となりの怪物くん』夏目あさ子

魔法使いの嫁』羽鳥チセ

響け!ユーフォニアム』鎧塚みぞれ

アイドルマスターシンデレラガールズ』五十嵐響子

とかかな?

これでピンとこなかった人、もしくは知ってるけどそんなに演技力あるの?とか思ってる人はとりあえず『となりの怪物くん』の夏目あさ子の演技を聞いてくれ。夏目あさ子ちゃんはシリアスな要素とギャグ的要素のギャップがそこそこ激しい子(当社比)だから、あれだけで彼女の振れ幅が垣間見えると思う。

さて、種﨑敦美さんの演技力のすごさとして私が一番推したいのは「シリアスとギャグそれぞれ違う持ち味のある演技」だ。

ギャグはもうすごい吹っ切れてる。コミカルさが全面に出てる感じ。そういうのが見れるのは前述した『となりの怪物くん』の他に『鬼灯の冷徹』の芥子とか『ノラと皇女と野良猫ハート』の明日原ユウキだ。特にノラととのアニメはギャグ全開なのでオススメ。1話の長さも短いしサクッと見れる。

一方シリアスの方なんだけど、これはギャグと違って「生っぽい」演技に感じられる。そういうのが見れるのはダントツで『響け!ユーフォニアム』の鎧塚みぞれだ。2期でメイン回があるのでそこら辺で多めにしゃべるしそこでもその生っぽさを感じられるけど、この鎧塚みぞれと彼女の友人傘木希美の2人をフィーチャーした劇場作品『リズと青い鳥』を見るとより一層感じられるはずだ。他の作品なら『魔法使いの嫁』の羽鳥チセとか、『残響のテロル』の三島リサとかオススメ。

別枠でしぬほど可愛いので必見なのが『学園ベビーシッターズ』狸塚数馬なのでよろしく。どれだけ可愛いかっていうと母性が目覚めるレベルで可愛いぞ。

演技力がすごいってのが種﨑さんの一番推したいところではあるんだけれど、その反面この人が役ではなく種﨑敦美として話す姿もとっても応援したくなるものだ。

なんだろうな、たぶんご本人はたくさん喋りたいことあると思うんだよ。でもなぜかそれをうまく文章としてつなげて言葉で話せないところがある。そういうのはラジオとか舞台上でのコメントとか見たり聞いたりすればわかると思う。

ただなにかを一生懸命伝えようとしていて、そしてそのことについてめちゃくちゃ思い入れがあるってのはわかるはずだ。それがうまくアウトプットされないのか聞いてる人の中にはなんだか面白い感じにうつってしまう人もいる。

よく話題に出るのであればそれこそアイドルマスターシンデレラガールズでのライブ中のMCの語録だろうか。5thツアーで爆発的に知れ渡った気がする。面白がってよくネタにされてるのは私個人としてはちょっと面白くないけど、アレがきっかけでこの人は面白いという印象で響子P以外のPたちにも彼女の存在を知ってもらえたんだろうなとも思う。いやでもやっぱやだな。前述した彼女のすごさを理解してすらいない奴らだったら本当に嫌だからやっぱりそういうやつらにも彼女の演技力を知ってほしい。

あとラジオとかMC内だとおどおどというかあわあわというか若干挙動不審なところがある彼女だけれど、行動力はなかなかだ。なんせ短期間とはいえ劇団立ち上げて舞台に立っていたほどだ。残念ながら当時の私は県外に行くだけの金も時間もなかったので一度も見ることはできなかったのだけれど、Twitterやブログで楽しそうにしているのを見るだけで幸せになれた。

とにもかくにも種﨑敦美さんはすげぇ人なんだぞって話をしたかっただけ。

本当に素晴らしい声と演技力と人柄の方なので、ぜひとも彼女の出演してる作品や舞台に触れてくれよな。

 

余談であるが私は彼女が歌って踊るからつってアイドルマスターシンデレラガールズ5thライブツアーで彼女が出演する公演全部現地参加した。遠征滅多にしないクソ田舎民が南の世紀末から金沢まで行って。歌って踊る彼女を生で見て号泣した。隣の人に二度見された。

www.youtube.com

まぁこの曲で開幕から号泣するオタクがいればそりゃ二度見するよね。あのときの隣の人、ごめんな。

www.youtube.com

ちなみにいまはグラタンでも泣く。